zrt's game introduction

主に Steam で遊んだゲームに関して色々書きます

【アサルトスパイ(Assault Spy)】レビュー・雑記

 

「然るべく、遂行する」

こんにちは、zrtです。

2020/07 アップデート含め、アサルトスパイをクリアしたので色々書きます。

プレイ時間は全実績解除済みで合計27時間程度です。

f:id:le_zrt:20200719190056j:plain

タイトル


詳細

f:id:le_zrt:20200719005732p:plain

Steam記載のシステム要件

f:id:le_zrt:20200719005820p:plain

ジャンル・価格など

 ■ どんな人におすすめ?

  ・ステルスしないスパイゲームでもいい

  ・コメディ系のストーリーが好き

  ・爽快なコンボアクションをプレイしたい

  ・D〇〇〇〇M〇〇C〇〇が好き

  ・職業:DevilHunter

 

 

 

 

概要

D○○○○M○○C○○ライクなゲーム
ストーリーはギャグ・コメディ
キャラクターは大体ネジ飛んでる
難易度は4種類、モードは5種類、プレイアブルキャラクターは2種類
難易度でHP最大値減少
ガードブレイクシステムがあり、特定の敵は攻撃を当て続けると多くひるむようになる
コンボを構築して早く敵を倒すことで有利に進行可能
遠距離攻撃は一応弾けるものもある
スキルは購入式、吟味可能
D〇みたいなスペシャルあり
敵キャラのオフィサーがかっこいい((

 

雑記

ストーリーはギャグ・コメディ系で、最近プレイしたゲームの中ではかなり面白い部類でした。
会話シーンはフルボイスとなっているため、ストーリー目的で購入するのもありだと思います。

(キャラでストーリーが全く違うところもよい)
キャラクターに関しても味があってかなり良いです。

f:id:le_zrt:20200719010222j:plain

アサル会話シーン1

f:id:le_zrt:20200719010253j:plain

アサル会話シーン2(初め見たときキメてるのかと思った)

f:id:le_zrt:20200719010316j:plain

アメリア会話シーン1


ゲームスピードはかなり速く、スピード感のある戦闘が可能です。

難易度はHARD WORKまでは程よい感じ、最高難度だと拡散弾がバンバン飛んでくる箇所があり多少気になりました。
いかに拡散弾を弾くかが重要になってくるのではないでしょうか。

モード関連

・ストーリーモード(クリアした章を選択してプレイ可能)
  EASY
  NORMAL
  HARD WORK
  EXTREME!

 

・エクストラ
  デスマーチ
    制限時間以内に連戦をクリアするサバイバルモード
  ボスラッシュ
    ボスとの連戦を行うサバイバルモード
  ???「エキシビジョンマッチ」
    ぶん殴りたいキャラとの戦闘
  スパイ・マスト・ダイ
    デスマーチの高難易度版

・ドージョー
  コンボ練習

操作関連

移動
視点移動
ジャンプ
回避(ダッシュ始め)
ダッシュ

ロックオン
攻撃1
攻撃2
サブウェポン1
サブウェポン2
スペシャル(オーバークロック)

  自機の時間の流れが速くなる(アサル)

  無敵 + 特定技強化(アメリア)

f:id:le_zrt:20200719010457j:plain

キーコンフィグあり

プレイアブルキャラクター


  アサル
    初めのキャラ
    やたら固い鞄
    次元を裂く刀 威力十分傘
    爆発する名刺
    超うざいヒロインの使い手
    スピードが速く回避主体の性能

    傘で弾弾き可能
    馴染みやすいが後述のアメリアと比べて人によっては使いにくいキャラ
    オーバークロック(後述)は任意で切れるので

    ゲージを使い切らなくてもよいので使いやすい

f:id:le_zrt:20200719010704j:plain

ビトー・アサル

  アメリ
    アサルで特定箇所まで進行するとプレイ可能
    パワー系のキャラ(らしい)
    体術で分からせる
    槍で薙ぎ払う
    銃でけん制するキャラ
    アサルと比較すると、回避の性能が残念だがブロッキング保有しているので某ゲームでRGメインで立ち回ってた人ならこっち

    特定の技にもブロッキングがついているため代用・ごり押し可能
    オーバークロック(後述)はゲージ使い切りなのでゲージ管理で必要な時だけ多く吐き出すなどはできない
    攻撃を当てると専用ゲージが上昇し、特定の攻撃の威力が増加する恩恵が受けられます。(時間経過で減少)

 

f:id:le_zrt:20200719010907j:plain

アメリア・スミス

戦闘関連

エリアを進めていくと、都度戦闘に入ります。戦闘時は移動範囲が制限されエリアのエネミーを殲滅するまで先には進めません。

基本的にはコンボを決めて倒していく感じになります。

NORMALではHPは5本、5回攻撃が当たるとゲームオーバーとなります。(とはいえチェックポイントからの再開なのであまりストレスはありません。)
難易度によってHPが減少するので被弾できる猶予が異なります。

f:id:le_zrt:20200719011231j:plain

黄色枠がHP(画像はEXTREME!)

同じ技を繰り返し出さずに攻撃を当て続けていくことでスパイランク?が増加します。

(上記画像右側)
ゲージは被ダメージ・時間経過で減少します。恩恵は把握していませんが、回復アイテムがドロップしやすくなるとかだと思います。

敵の攻撃には近接攻撃と射撃攻撃が存在し、射撃攻撃は特定の攻撃で弾くことができます。

ガードゲージが存在するエネミーは攻撃を当て続けることでガードブレイクをすることができます。

ガードブレイク後は通常攻撃でエネミーが特定モーション外ならのけぞるようになります。

f:id:le_zrt:20200719012241j:plain

ガードブレイク

スペシャルゲージが溜まった状態でスペシャル(オーバークロック)を発動すると、アサルの場合自機の時間の流れが速くなることで高速で動くことができ、エネミーの動きが遅くなります。また、任意で切ることが可能なためゲージ管理をしていれば必要な時だけ使用できます。(HPは回復しない、人だから)

ダッシュ回数の制限もなくなり、ダッシュ時はロックオンした敵まで移動できます。

あと無敵だった気がします。

f:id:le_zrt:20200719105729g:plain

スペシャル発動(アサル)

アメリアの場合は無敵になり、特定の技が強化されます。特定の強化技を使用するとゲージを全消費して無敵解除となります。

f:id:le_zrt:20200719111110g:plain

スペシャル時強化技(アメリア)

エネミーを撃破・ガードブレイクした際に、回復アイテム(社畜のお供)を落とすことがあり、回収することでHPが回復します。

また、道中には自販機が設置されており、殴ることで回復アイテムが出るので補給も可能です。

f:id:le_zrt:20200719011317j:plain

自販機(右)回復アイテム(左)

 

チャプター終了時にはリザルトも表示されます。

f:id:le_zrt:20200719011531j:plain

リザルト画面

スキル関連

スキルはエネミー撃破時にドロップするスキルポイントを使用して購入します。
購入する場所は、所々に存在するスキルショップを使用することで購入できます。

f:id:le_zrt:20200719011749j:plain

スキルショップ

また、購入後に取り消すことも可能でスキルポイント自体は全額返ってくるので全購入までは色々なスキルを試して吟味することも可能です。

スキルの入力操作は ジャスト入力、ダッシュ中に入力、ジャンプ中に入力、同時入力、溜め入力 などがあります。
(同時入力の判定が結構シビアなのが気になりますが)
入力優先度に関してですが、溜め入力よりも同時入力判定が優先されるため、攻撃1溜め・攻撃2溜めは慣れないと難しいです。

(エ○○○ステップもあるよ! エリステ!エジェステ!)

f:id:le_zrt:20200719015530j:plain

エリートステップ

スキルの中には初期から保有している物も存在するので、コマンド確認だと思って初めに確認推奨です。

コンボ関連

コンボに関してですが、D○○○○M○○C○○のように連続で繋げることが可能です。エリアルコンボなどで反撃させずに倒すことも可能です。
(一部敵はコンボ抜けしますが、F○○○○のように露骨ではないのでまだやりやすい)

エリステを使用することで空中で出すことのできる技の制限をリセットすることが可能なので、長いエリアルコンボを決める際はエリステの使用推奨です。

また、各技はキャンセル硬直がない限りジャンプや回避、攻撃といった行動でキャンセルすることができます。
この挙動を駆使してコンボを決めていくこととなります。

f:id:le_zrt:20200719015352g:plain

適当コンボ(アサル) スカってるけど

 

f:id:le_zrt:20200719014603g:plain

適当コンボ(アメリア)

感想

D〇〇〇〇M〇〇C〇〇が好きなので非常に楽しめました。

キーコンフィグでキー操作のみにできるところもよかったです。(一部メニュー操作は変更不可)

ストーリーはコメディ路線で面白く、キャラはだいたいキメてるようにしか見えないのでその点も面白かったです。

やはりこの手のスタイリッシュアクションは最高ですね。

一部気になる箇所はありますが、気にしなければ問題ないです。

初期では4000円くらいしていましたが、今ではセール時で2000円切るので購入しやすい価格になったのではないでしょうか。

 

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

 

縁がありましたらまた見に来てください。