【RAZED】レビュー・雑記
もうやりたくない...
こんにちは zrtです。
RAZEDをとりあえずクリアしたので色々書きます
詳細
steam 記載のシステム要件
最低:
OS: Windows 7 (32-bit)
プロセッサー: Dual Core 2.2 GHz
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: Intel HD 3000 / GeForce 310m /Radeon HD 5450
ストレージ: 700 MB 利用可能
推奨:
OS: Windows 10
プロセッサー: Intel Core I5-7400 3.00GHZ
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: NVidia GeForce Gtx 1060
ストレージ: 700 MB 利用可能
ジャンル:ランニングレーシングゲーム
ハード:PC 「海外はPS4でもあるかも?」
発売日:2018/09/14
価格:1220
最安値:488(-60%)
■ どんな人におすすめ?
・クリアするのにステージの理解度が9割超えでも問題ない
・トライアンドエラーが苦じゃない
・制限が多くても問題ない
・進入角度・ギミック稼働タイミングなど シビアなタイミングを求められても問題ない
※ おそらくですが このゲーム9割強のユーザーが途中で投げると思われるので
このジャンルをあまり遊ばなくて面白そうと思った方
一旦ストップして実際のプレイを確認することをお勧めします
概要
走ってゴールまで到達するゲーム
ジャンプやストンプなどのアビリティを駆使して攻略する
アビリティ兼TIMEゲージが存在し なくなるとリスタートとなる
ゲージは走っていない間(空中を移動していても)減少する アビリティ使用時にも減少する
走っている間 もしくはステージ上のクリスタル状のアイテムを取得することによりゲージが回復する
アビリティの使用には最低必要ゲージ量が存在し 満たしていない場合はアビリティが発動しない
ステージギミックとしてバウンドする足場などが存在するが 進入角度を間違えると飛距離が足りなかったりあらぬ方向に飛んで行ったりする
アップグレード要素が存在し ステージ上の特定のアイテムを3つ集めると該当のアビリティが強化される(とはいえゲージ減少量減くらい)
各ステージの最終面ではボスステージとなっており クリアすることでアビリティが解放される
総ステージ数は60
スキップ機能があり 3回まで任意のボス面以外をスキップ可能
日本語表記になっているが一部英語だったりおかしかったりする
以下 面白そうだと思って買った後に1面ボスをプレイした動画のツイート
なんとなく面白そうだなーと思って買ってみた RAZED の触りが結構面白かった 知名度なさそうだけど pic.twitter.com/ozcsLNzqRh
— zrt (@le_zeroltuti) 2020年8月10日
雑記・感想
おそらく刺さる人には刺さるゲームで値段以上の楽しさがあると思いますが 以下私視点での感想
ゴールまでの時間を短縮するのが主なコンテンツになると思うのですが
ステージ自体の難易度が高すぎるため もう一度走ってタイムを短縮しようと思わせないような出来となっています
私はクリアするので精一杯でした
ステージ構成もいかにクリアさせないようにするか というような作りになっており
1つ間違えるとタイムロス ではなく即リスタートです
エリアによっては動くギミックが存在するため 特定の個所で微妙に時間がずれると1つ前のプレイと位置が変わってしまい
思うように走ることができません(パターン構築が難しい)
初見殺しチックなギミックもあり 作動させると即リスタート 作動させるまで道が分からない などがあります
アビリティも存在しますが ゲージの消費量がおかしいためタイム短縮のために使用するのは厳しい印象でした
アビリティの中にもほとんど使用しない空気なものがあるのもマイナスです
コース自体はカジュアルにしてタイム短縮は難しい作りにするか ゲージを廃止してアクションゲームにした方がよかったのでは?
と思いました(とはいえ類を見ない調整に仕上がってはいます)
操作
移動
ジャンプ
ドリフト[順次開放]
ストンプ[順次開放]
ダッシュ[順次開放]
ウォールラン[順次開放]
ドッジ[順次開放]
ステータス
自キャラの周囲を囲むような円がアビリティ兼TIMEゲージです
走っていない時間(空中を移動している時も)減少します
アビリティの使用でも減少します
ゲージには一部アビリティの使用に必要な最低ゲージ量が表示されており
残量が下回っている状態でアビリティを使用すると不発します
ゲージが空になると即リスタートになります
走り続けるかステージ上のクリスタルを収集すると回復します
右下には現在の自機の速度が表示されています
アビリティ
1.ジャンプ
飛びます
ゲージをバカ食いするので2回連続で飛ぶのは厳しい印象
2.ドリフト
滑りながら曲がれます
何もせずに曲がるよりかは曲がりやすいですが、体感誤差です
使用している間ゲージを消費します
3.ストンプ
特定のギミックを作動させるために使用します
対象のギミックがある箇所で白いマーカーが出現するので
表示されている間に使用すると作動させることができます
ゲージをそこそこ喰います
4.ブースト
使用している間自機が高速で移動します
ゲージの消費量がおかしいので長押ししてると砕け散る
ジャンプと組み合わせることで遠くまで移動可能
5.グリップ
使用している間ゲージを消費して壁を走ることができる
壁への進入角度が深いと引っかかってから走り出すためタイムロスになる
6.ドッジ
横方向に高速移動できる
ゲージを消費する
ちなみに空気アビリティ
アップグレード
下記画像赤枠のアイテムを3つ集めると該当のアビリティが強化されます
(ゲージ減少量軽減)
ギミック「一部」
1.とげ
当たると即リスタート
このゲームで一番害悪
2.ジャンプパッド?
触れると飛ぶ
なぜか周囲にのこが付いており当たると即リスタート
3.たる
ストンプで起爆できる
道を開けたりルートを変えたり即リスタートさせられたりする
その他
ステージクリア時にクリアタイムに応じてクリアランクが表示されます
以上!
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
暇だったり変なゲーム探してたらまた見に来てください。