zrt's game introduction

主に Steam で遊んだゲームに関して色々書きます

【Jupiter Hell】レビュー・雑記 【ver 0.9.1】

 

Hell, Let's do this!

ビジュアルは90年代のどっかのスペースマリーンが出てくるゲームのそれ
ジャンルが全く違うので突貫するとだいたい死にます
装備を整えつつリソース管理をし、最終到達地点で目標を達成するとゲームクリアとなります

Wellcome the "Jupiter Hell"!

 

動画作ってみました 動画で見たい方は以下からどうぞ~

 

 

※ 現在日本語対応はされていません、英語アレルギーの人は購入は見送りましょう。

f:id:le_zrt:20200628231031j:plain

 目次

 

 

ゲーム詳細

f:id:le_zrt:20200628222659p:plain

ゲーム詳細

 

システム要件

f:id:le_zrt:20200628205724p:plain

Steam記載のシステム要件

 

 

どんな人におすすめ?

  • 難しいゲームが好き
  • 全体的なボリュームが少なくてもよい
  • ちょっと変わったローグライクを遊びたい
  • スペースマリーンだけど脳筋じゃない
  • D***guy

 

 

記事作成時の進捗度合い

Scout Easy クリア

Normal 少しプレイ

 

概要


D〇〇〇っぽい感じの高難易度グリッドベースローグライクRPG
4種の難易度・3種類のクラスから選択可能、各クラスでアビリティなどが異なる
死亡時は全ロスト、ゲームスタートからやり直し
射撃ベースのため遠距離戦主体
よくある斜め移動、通路出口まで移動はなし
武器ごとに弾薬が異なる、レアな武器だとSGなのに9㎜弾を使用することも
防具も回避寄りなどいくつか種類がある、耐久値があり減少するごとに能力が低下する
弾薬やメディキットなどのアイテムは持てる個数が限られているので、どの武器を使用するかで管理が必要
レベルアップでスキルが取得可能、好みのビルドを構築できる
カバーシステムがあり、被弾率・被ダメージ率を抑えらる
全エネミーの攻撃で状態異常【Pain】にかかる、かかると命中率が低下する
喋る

 

移動手段

移動は縦横4マス移動のみです。
(斜め移動はできません、もっと言うと部屋入り口まで進む機能もありません、
というかあったら部屋につく前に死にそう)

f:id:le_zrt:20200628214314j:plain

上下左右のみ移動可能

 

 

戦闘関連

装備している武器のレンジ内であれば攻撃することができます。

f:id:le_zrt:20200628214423j:plain

ターゲット

射撃した武器はマガジンから弾薬を消費するためリロードをする必要があります。
(どっかのスペースマリーンはどこから給弾してるんですかね)
リロード時・武器切り替え時はターンが進行するため、戦闘時などはタイミングを見計らう必要があります。

f:id:le_zrt:20200628214619j:plain

右下の残弾が減少

基本はオートターゲットですが、任意にターゲットを選択することもでき、敵がカバーに使用している
オブジェクトを破壊したり、赤い缶を爆発させたりできます。
(赤い缶見ると撃ちたくなるよね)

f:id:le_zrt:20200628220036j:plain

マニュアルターゲット

敵の攻撃が当たると、状態異常「Pain」がかかります。
この値が大きいほど、命中率にマイナス補正がかかります。
そのため、撃ち合いをしているときに被弾しながら攻撃していると一方的に削られることがあります。
上記の仕様上、いかに被弾しないか・「Pain」状態を解除するかが重要になります。

f:id:le_zrt:20200628214811j:plain

Pain状態

壁や物に隣接している状態で接敵すると、隣接している壁の色が緑になります。
この状態がカバー状態で、敵の攻撃の被弾率を下げることができる、重要なシステムになります。
同様に、敵もカバーをしてくるときがあるのでその場合はポジションを変えるなどでカバー状態を崩すと楽に倒せます。
ただ、カバーには向きが存在するため、反対側からの攻撃には意味がありません。

f:id:le_zrt:20200628214922j:plain

カバー状態

戦闘時など、回避率が表示されていることがありこの確率で回避できるかどうかが決まります。
移動時はこの値にボーナスが乗るため、敵の攻撃タイミングに合わせて移動することで被弾しない方向にもっていくことも可能です。

f:id:le_zrt:20200628215137j:plain

Dodge

防具には耐久値が設定されており、被弾するたびに減少します。
また、耐久値が減少した防具は能力が低下するため被ダメージが増加します。
耐久値が0になった防具は破壊され、装備していないことになるので常に目を配る必要があります。
防具の耐久値は「Multi Tools」や「ステーション」で回復できます。

f:id:le_zrt:20200628215253j:plain

防具耐久値による能力の変動

 

 

アイテム関連

武器種は、「pistol」,「shotgun」,「rifle」,「smg」,「rocket」,「melee」などが存在しています。
(meleeってどのへんで使うんですかね)
更に、その武器種内でもカテゴリー分けされており「9mm rifle」, 「7.62 rifle」など使用弾薬が異なるもの、
「auto rifle」, 「hunting rifle」など、連射タイプや単発タイプがあります。

下記画像で言うと「auto」かそうでないか。

防具も存在し、「Body」,「Feet」,「Head」の枠が存在します。
Easyのみしかプレイしていないのでわかりませんが、Easyでは「Body」のみになります。

f:id:le_zrt:20200628215218j:plain

同種武器で異なるもの


武器所持枠は3種類「Scout(クラス)は2種類」となり、枠内であれば同種武器でも装備可能です。

(クラスに関しては後述)

弾薬はそれぞれ別枠となっており、7.62弾を使用する武器の場合は7.62弾、9mm弾を使用する場合は9mm弾が必要となるため、
使用する武器に応じて所持する弾薬を変える必要があります。

消費アイテムには「grenade」,「medikit」,「red keycard」などが存在します。

f:id:le_zrt:20200628215541j:plain

所持品

武器防具にはmodを追加でき、能力を付与することができます。
攻撃力が上昇するものや、命中率が上昇するものなどが存在します。

 

アイテムの上でSHIFTキーを長押しすることで、情報の比較が可能です。

f:id:le_zrt:20200628220315p:plain

装備品比較

 

 

スキル関連

クラスは、「Marine」,「Scout」,「Technician」から選択でき、それぞれ特徴が異なります。
任意発動可能なアクティブスキルでは、「Marine」は「adrenalin」となっており、
「Pain」値をHPに変換することができます。

レベルの概念も存在し、レベルアップでスキルを取得することができます。
スキルには「HP最大値上昇」・「特定武器種のダメージ上昇」などが存在し、
プレイスタイルに応じてビルドする必要があります。

f:id:le_zrt:20200628215717j:plain

スキル選択画面

 

 

 

その他

HP回復・弾薬生成・装備生成のステーションが存在したり、
「red keycard」で開くことが可能なロックされている扉などがあります。

強化されている敵がまとまって配置されていること結構あり、当たるとかなりきついです。

自キャラ喋ります、イケボです((

 

 

感想

難易度が非常に高く、Easyでもクリアまでに何度か死にました。
遠距離戦が主体でカバーシステムも存在するため位置取りを考えたり、
状態異常である「Pain」にかからないように立ち回るなど、
考えることが多く、面白いゲームです。
ただボリュームに欠けるため、難易度を変えて挑戦しないのであれば非常に短いです。
(Easyで1時間前後)
しかし、クリアしたときの達成感や射撃でなぎ倒していく爽快感・ビルドを構成する楽しさが非常に強いため、
ボリュームを重視しない人・難易度変更やクラス変更で楽しめる人にはお勧めです。
(どっかのスペースマリーンのゲームもボリュームないですし)

 

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

縁がありましたらまた見に来てみてください。